inamaのブログ

細密鉛筆画を描いてます。

死について

私は冷徹な性格をしているので、泣く事が殆どありません。飼っていた犬が死んだ時も親戚の人が亡くなった時も、父親が亡くなった時でさえ悲しくても泣くほどじゃありませんでした。私は本当に冷たい人間だな思っていました。所が最近、母親が亡くなりました。またいつものように悲しくても泣く事はないだろうと、所が涙が止まりません。何週間も何週間も泣きまくりました。あの優しかった母親がもうこの世にいないなんて、もう二度と会えないなんて私は目の前が真っ暗になり何もする気にならない。そしてろくに親孝行が出来なかった事への猛烈な後悔、私はもう生きていきたくないとさえ思いました。今まで気づかなかったけど、私にとって母親は、それ程大きな存在なのでした。悲しくて悲しくてもうどうしようもない、いくら泣いたって母親は、帰って来ない。この悲しみ、そして心の痛み、一体どうしたらこの苦しみから逃れられるんだろうか。私はふと考えました。どうしてこんなに悲しんだろうか?それは会えない寂しさ?親孝行出来なかったことへの後悔?母があの世に行って苦しい思いをしているじゃないかと思ってるから?私は深く考えた結果、どれもそうだだけど一番は、母があの世で苦しんでいるんじゃないかと思っているからだと思う。よく人が死ぬと賽の河原へ行ってオイオイ泣きながら審判の時を待つという話を聞いた事があります。あの優しかった母が賽の河原で寂しくて苦しい思いをしているのかと思うと胸が張り裂けそうになる。そんなの絶対に絶対に嫌だ母がそんな辛い目にあっているなんて、私はいてたってもいられなくなりました。かと言って自分があの世に行った母にどうこうする事など出来る訳がない。そこで私は徳が高く凄い法力を備えているお坊様のもとへ行きました。そしてそのお坊様に母の成仏供養をお願いしました。そのお坊様は、とても有名な方なので、高額なお金を払いましたが、必ず成仏させてあげますよと、仰ってくれたので、私はそれを信じる事にしています。親孝行したい時に親は無しという悲しい諺があるけ今の自分に出来る事がこれしかない事に母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今でも悲しい日々が続いていますが、後は時だけが私の心を癒してくれるでしょう。 
    A3ケント紙

×

非ログインユーザーとして返信する