inamaのブログ

細密鉛筆画を描いてます。

毛の一本一本を描く

これは、私の初期の頃の作品です。私が最初に鉛筆画を始めた時、真っ先に描きたいと思ったのが、猫でした。動物の毛並なんて、鉛筆でシュッシュと描いていれば、自ずと毛並らしくなるだろうと、安易に考えていましたが、いざ実際描いてみると、全然毛らしく見えない。毛並に立体感がまるでなく、それに黒い毛しか、この描き方では、描けない。私は、落胆しました。毛並を写実的に描くのは、並大抵の事ではない。私は、何度も何度も繰り返し繰り返し練習しました。何とか写実的な絵を描きたいという思いで。そして数週間後描き上げたのが、この作品です。結論から言うと、動物の毛並毛並は、一本一本丁寧に描いていかなければ、立体感が出てこない事を私は、学びました。

×

非ログインユーザーとして返信する